陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 この度、UBS ETF10 銘柄は、2018318日をもち、おかげさまで東京証券取引所上場3周年を迎えることになりました。 これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と、心より感謝いたしております。

この3年間、ETF市場はグローバルで大きな成長を遂げました。グローバルETFの運用資産残高は49,650億米ドル(約526兆円)に達し、3年前の26,190億米ドル(約277兆円)から約90%の運用資産残高の増加となりました(直近のデータは20181月末時点。3年前のデータは20151月末時点。データの出所はETFGI。為替レートは1ドル=106円で計算)。

このように、現在、ETFはグローバルで多くの投資家の皆様にご活用いただいております。

東証上場3周年を迎えたUBS ETF10銘柄は、7銘柄が欧州株式指数に連動するETF、1銘柄が米国株式指数に連動するETF、1銘柄が日本を除くアジア太平洋株式指数に連動するETF、1銘柄が日本を含む先進国株式指数に連動するETFというラインナップとなっております。

また、東証に上場しているUBS ETF10銘柄はJDR(日本預託型証券)形式で上場しており、国内株式と同様にお取引していただけます。

東証上場3周年を迎えたUBS ETFですが、日本の投資家の皆様の国際分散投資のツールとしてご活用いただけることを希望いたしております。

今後とも相変わらぬご支援、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

Hiroshi Inane

UBS証券株式会社
運用ソリューション部長
ETFスペシャリスト・セールス
稲 寛彰

Hiroshi Inane sign